2014年8月 4日 (月)

書を捨て 街に出よ

書を捨て 街に出よ と言ってもロクな事が無いので久々のリフレッシュ休暇で
中国大理で農家をやっている日本人ファミリーのお家に遊びに行って来ました。

Image

何故、大理なのか。。。

日本で農家をやって食って行くには制度の問題などで難しいとの事。
スモールビジネスで農家をやるには、まだまだ日本では難しい。
りょうくん、アヤちゃんが作る農作物や製品は
とっても良いモノ達なのだが。。。

Image_2

Image_3

ヘンプ製品も日本では個人輸入出来ず、高ーい価格でしか手に入らない。
現地で造り手から直接お安くゲットしました。
ヘンプオイルはサラダにかけたり、パンにかけたり、酸化したら肌や髪に付けたり。
激ウマ!
普通の食品では取れにくい必須アミノ酸、必須脂肪酸がとれる素敵オイルなんです。


Image_4

お土産で頂いたヘンプパウダー入り自然農法小麦自家製パンを朝食に。
贅沢ーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

中華料理

Image

毎日食堂で食事だとMSGたっぷりでダルくなるのと、
お金のセービングの為、自炊する方が良いという感じで
食材市場に買い出しに行きます。
流石、中華料理 食材が超豊富です。
さばきたての肉や、色んな種類の野菜、きのこ、フルーツ、手作り豆腐もの
近くにあるジカイ(湖)で採れたり、養殖している 魚、泥鰌、タニシ、カエル、マッカチン等など
なんでも食っちゃいます。

肉はスーパーとかで買うより、超美味しい。
野菜も味が濃いし、近郊で採れたモノだから美味しいわけ。

Image_2

中国は豊かです。
何せ土地がとんでもなくでかく、人口もとんでもなく多い。
土地が産んでくれる物とヒューマンパワー。
今まで何となく、アジアで日本が最先端といってる、とばっかり思ってたけど、
中国がアジアの中心なのかな、と。
何せ人口13億人ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国ビザ 延長

Image_2

3300mの標高にある、チベタンの多いシャングリラは
大理と違って冬みたいでした。
何かノスタルジックな気分になった。。。ネパールのトレッキングを思い出したと言うか
一番遠い季節の冬を思い出したと言うか。。。

シン、とする感じ。。。嫌いじゃないっす。

市バスの2番(白塔行き・1元)に乗って公安の前で降りる。
写真1枚と申請用紙にちょこちょこっと書いて、シャングリラで泊まった宿のカードと
パスポートと一緒に提出。
以上。
私はラッキーな事に午前に申請して午後にはゲットしました。
(申請費用160元)
こうゆう政府関係の事って大嫌いなんだけど
シャングリラの公安はにこやかで英語も話せて楽勝でした。


シャングリラはチベット僧も多く見かけた。
あれって、中国では禁止されてるんだっけ?
でも小豆色の袈裟をしている僧が新市街をウロウロしていた。
ケンタッキーで茶しばいていたよ。
中国にいる僧侶はパンクスだな。
インドにいる僧侶はジプシー。
信念を曲げない彼らはカッコいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

中国ビザ をゲットしました

Image

中国ビザの1ヶ月延長をしに、シャングリラへ行ってきました。
日本人は15日間ならノービザで入れるので中国ビザを取らないで来たんだけど
ノービザだと、ビザの延長をしてくれる公安が中々見つからない。
そんなの知らないよ。。。
一瞬 「無理かも。。。帰るしかないのか?!」と落ちましたが、
私と同じ状況の人が先にシャングリラの公安へ特攻入って
無事、ゲットとの情報が!
大理から6時間のバス(111〜120元)でシャングリラという街へ行ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

関門海峡

Img_0234

おっと、高速でかける音楽は、ダンスミュージックだけではないんだった。

sigur rosを爆音でかける。ぴったりだ。

そしてやっと関門海峡!

福岡到着〜
梅雨の高速は、様々な空模様を通過して楽しかった。
日本は本当に美しい土地だな、と感じました。
政策は最悪なのに。。。このコントラストが悲しくさせる。
私は生まれも育ちも所沢なんだけど、九州へどんどん近づくにつれて
ホッとした。
やはり日本の原風景は、DNAに組み込まれているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

長野県

小粋なasana先生の計らいで、ごっつり長野を堪能して来ました。

長野って何度もイベントや出展で行ってるのですが、
ゆっくり観光って一度もしてなかった気がする。。。
Img_0219Img_0226善光寺→そばの実(戸隠そば屋)→鏡池→そして戸隠神社をアレンジしてくれました〜。
それにしても戸隠神社、ヤバかった!
奥社に行ってみたけど、入り口までまず遠い。
仲間が街用のシューズだったので、途中断念しそうになっていたけれど
「ほら、神殿らしきものが見えて来たよ!」
と、確かにうっすら何か見える。。。気が。。。
やっと雨が降る中、入り口に到着したが、
それから先が、本当に圧巻。
完全に世界が違う。
今回は行けなかったけど、次はちゃんと奥まで行きたいなー。
結構ハードな道のりらしいです。
そりゃ、忍者、って話が出るわなあ。
長野、相当おもしろい所でした。
ローカルガイドが居てくれて、本当に楽しめました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

九州ツアー ③

今度は福岡のかおり宅へ。
福岡天神のお店の挨拶回りと営業wへ連れて行ってもらいました〜〜

まずはなぜかパルコ「岡本太郎展」へふらっと・・・

Dscn0151


Dscn0153


Dscn0154
こじんまりとしていて、あっさり終わってしまったが ¥300也。
都首高的な感じ?
ガチャガチャをやったら1回目出て来たヤツが気に入らなかったので もう一回。
珍しく 欲しいのが当たった!!
こうゆう欲って中々実らないものなんだけど、ラッキーでした!

Dscn0155

その後、TrishuLの布ナプキンを置かせてもらっている社会派cafe&bar「反転地」さんへ。
手引きのコーヒーがなんと¥250。ソイラテ ¥350。信じられない安さ!
昼っからお客さん呑んでいて、さながら スナックとなってました。

その後お隣の「atelier FLOAT」アトリエフロートさんにも挨拶。
駅ビルからこちらのビルへ移転して、何かすごく素敵になってました。
アイテムも欲しいのですが、レディースがあまり無くって・・・


Dscn0158

その後は、福岡phatee-shop「らんらん」さんへ。
すっごく素敵なお店なんです。
TrishuLの布ナプキンも置かせてもらっているのですが、現在品切れ!
発注いただきました☆

Dscn0160

その後は、私がどうしても屋台行きたい!と言って
現在yogaインストラクター(ベジ)をしている友人かおりちゃんに無理を言って
屋台へ連れてってもらったよ。
いやいや〜やっぱいいね〜屋台。
さくさくっと 博多ラーメンを食べて 九州満喫してきました。

Dscn0162


Dscn0163

でも
ナンダカンダあるけれど、自宅へ帰って来たら やっぱ ホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

九州ツアー ②

法事は大分県天瀬で行われた為、またまた移動。
日田で食事をした。
あ〜〜南阿蘇が近い・・・唯一 九州で土地勘のある所。
この辺の景色はまた特別で本当に美しいんです。
その後、ジジイやババアの相手は可哀想だから、との計らいで
人見知りな姉妹は別府へ連れていってもらいました。

Dscn0131


Dscn0126

別府は地熱がとにかくすごい。
観光客(台湾、中国、韓国のツアー客多い!)も結構いて中々な賑わいで、
なんかパワースポットな感じがしたよ。
地面も温かかったり、植物なんかも南国な雰囲気。
実際は寒いらしいけど・・・


Dscn0136
やせうま、と だご汁。

その後、久留米へ戻り 佐賀の呼子(よぶこ)へ。


Dscn0142
イカのれんをくぐると・・・


Dscn0140
イカの活け造り 

からの〜    天ぷら
からの〜    塩焼き
からの〜    みかん。

結構お値段高かったけど、おいしかった!
露店が何件かあって、イカ物を道売りしてたり・・・
雰囲気が面白い。
朝市行ってみたかったな〜〜

Dscn0145

イカイカイカイカ・・・暫くイカはいいっスわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

九州ツアー ①

ひょんな事で 九州へ法事へ行って来ました。
久々の九州。
今回は引っ越した友人やら、new親戚やら、南阿蘇で働いていた時の旧友など
色々行って来ましたよ。

まずはヴィオラ弾きリアキちゃんにピックしてもらい、諫早goodnews宅へ。
Dscn0103


Dscn0113
調子よさそうなgoodnews家族。


見晴らしのよい、広いリアキちゃん邸は整体屋にするそうです。
雑貨とかも扱う予定らしいのでちゃっかりTrishuLの布ナプキンも納品したよ。
TrishuL長崎窓口ですね。

Dscn0120

リアキちゃんの旦那ケイタ君は諫早出身なのでシブいローカルちゃんぽん屋さんに連れてってもらいました。この外観・・・お店なのか分からない・・・

Dscn0125

やっぱ長崎といえば、ちゃんぽん。うまかった!
¥600也

Dscn0123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

もの思い | モノ創り | 出展 | 取り扱いSHOP |