« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014年7月28日 (月)

中華料理

Image

毎日食堂で食事だとMSGたっぷりでダルくなるのと、
お金のセービングの為、自炊する方が良いという感じで
食材市場に買い出しに行きます。
流石、中華料理 食材が超豊富です。
さばきたての肉や、色んな種類の野菜、きのこ、フルーツ、手作り豆腐もの
近くにあるジカイ(湖)で採れたり、養殖している 魚、泥鰌、タニシ、カエル、マッカチン等など
なんでも食っちゃいます。

肉はスーパーとかで買うより、超美味しい。
野菜も味が濃いし、近郊で採れたモノだから美味しいわけ。

Image_2

中国は豊かです。
何せ土地がとんでもなくでかく、人口もとんでもなく多い。
土地が産んでくれる物とヒューマンパワー。
今まで何となく、アジアで日本が最先端といってる、とばっかり思ってたけど、
中国がアジアの中心なのかな、と。
何せ人口13億人ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国ビザ 延長

Image_2

3300mの標高にある、チベタンの多いシャングリラは
大理と違って冬みたいでした。
何かノスタルジックな気分になった。。。ネパールのトレッキングを思い出したと言うか
一番遠い季節の冬を思い出したと言うか。。。

シン、とする感じ。。。嫌いじゃないっす。

市バスの2番(白塔行き・1元)に乗って公安の前で降りる。
写真1枚と申請用紙にちょこちょこっと書いて、シャングリラで泊まった宿のカードと
パスポートと一緒に提出。
以上。
私はラッキーな事に午前に申請して午後にはゲットしました。
(申請費用160元)
こうゆう政府関係の事って大嫌いなんだけど
シャングリラの公安はにこやかで英語も話せて楽勝でした。


シャングリラはチベット僧も多く見かけた。
あれって、中国では禁止されてるんだっけ?
でも小豆色の袈裟をしている僧が新市街をウロウロしていた。
ケンタッキーで茶しばいていたよ。
中国にいる僧侶はパンクスだな。
インドにいる僧侶はジプシー。
信念を曲げない彼らはカッコいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

中国ビザ をゲットしました

Image

中国ビザの1ヶ月延長をしに、シャングリラへ行ってきました。
日本人は15日間ならノービザで入れるので中国ビザを取らないで来たんだけど
ノービザだと、ビザの延長をしてくれる公安が中々見つからない。
そんなの知らないよ。。。
一瞬 「無理かも。。。帰るしかないのか?!」と落ちましたが、
私と同じ状況の人が先にシャングリラの公安へ特攻入って
無事、ゲットとの情報が!
大理から6時間のバス(111〜120元)でシャングリラという街へ行ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

facebookが使えてません。

Image

中国へ来てから1週間強経ちました。
face bookが使えなく、見れないサイトも多かったり、
ノービザで来た場合、延長が難しかったり。
洗礼を受けてます。。。
システムはパクりなんだけど、独自路線いってます、中国。
テクノロジーも後発優位で、結構いい感じで揃っているし
圧倒的人数の中国人が今を謳歌していて
ヨロシクやってますよ、中国!
(私はヨロシクやってないけど・泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

ヘンプコットン 布ナプキン

ヘンプコットンバージョンの布ナプキンは現在は

「麻心」さんと静岡にある「麻い」さんのみの扱いになっています。

hemp55%,cotton45%の天竺ニットに草木染めをして仕上げています。
Dscn3199
こちらは麻心スタッフさんのご要望により、パッドを上にのせる用の
アタッチメント付き。大変便利で即完売でした。
Dscn3200
Dscn3201
ヘンプはやはり気持ちいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

麻心 さんに布ナプキン納品しました

Dscn3197
巷では有名な鎌倉にある「麻心」さんに
別注HEMPCOTTON布ナプキンを納品しました。
店長のしんじさんのエネルギーがとにかくすごいW
持って行かれそうになります。いい人っス。
麻を信じてみるとああなるんでしょうか。
FOODも土地のモノを使用したり、麻の実を使用したり
身体が喜ぶ感じで、しかも まいう〜
鎌倉へ遊びにいった時は是非☆
Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »